たけのこブログ

たけのこの旅、時々雑記

【初めてのインド旅part5】ジャイプール。ピンクシティ。ジャル・マハルとハワー・マハルへ。そしてデリーへ戻ってバターカレーを堪能。

 

 

 

アンベール城を出た後は、水の宮殿と呼ばれる「ジャル・マハル」へと移動。

 

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229191438j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229191453j:plain



 

ジャル・マハルは16世紀に人工的に造られたジャルマハル湖に浮かぶ

マハラジャの宮殿。雨が降ると最上階しか見えなかったりするらしいので

雨季は避けたほうがよさそうです。

この時はかんかん照りで綺麗に宮殿を見ることができました。

 

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229191909j:plain

 

 

 観光客もたくさんいますね。みなさん宮殿をバックに写真を撮っていました。

 

 

さてさて、続いて向かったのは風の宮殿と呼ばれる「ハワー・マハル」。

5階建ての建物で奇妙な形の窓がたくさんあります。その数950以上だそうな...

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229192212j:plain

 

 

人も交通量も多い市街地の中にひっそりと建っておりました。

遠くから写真を撮ることができないので、なかなかいい写真が撮れず苦戦。

道路を挟んで反対側の通路からパシャリ。

ちなみにもちろん道路を渡る時はこの車の中をすり抜けていきます。

 

 

中に入るチケットを入手するために建物の反対側へ行きます。

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229192531j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229192640j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229192711j:plain

 

 

ちなみにこれがインドの紙幣ルピーです。

我らがガンジーが全ての紙幣に描かれております。

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229192737j:plain

 

 

中に入るとどどーんと噴水があります。

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229192958j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229193021j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229193029j:plain

 

 

インドの子供は本当に可愛い・・・

 

正面から見たら平べったい建物かと思いましたが、中に入ってみると結構広く、

開放感があります。

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229193128j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229193142j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229193157j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229193211j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229193239j:plain

 

 

キメてみる...

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229193259j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229193452j:plain

 

 

街の雰囲気はデリーとはまた少し違ってゆったりしている気がしました。

ピンクだからでしょうか。(そんなわけない)

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229224446j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229224322j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229224345j:plain

 

 

なんだか見覚えのあるものが...見られてる??

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229224330j:plain

 

 

この辺はインド感

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229224013j:plain

 

 

じっくり見てるとデリーに帰れなくなるのでこの辺でジャイプールとはおさらばです。

さよならピンクシティ、また来るよ!!!

 

 

帰りの高速の休憩所で食べました。なんて食べ物だったか忘れました。

ソースでさっぱりといただきます。

まずくはないけどちょっと油っぽくていっぱいはたべられませんでした。

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229224935j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229224941j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229224927j:plain

 

 

 

そしてデリーへ戻ってからインドカレーのお店へ!!

美味しいと評判のお店だったのでとても楽しみにしてました。

 

 

www.tripadvisor.jp

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229225237j:plain

 

 

お店の雰囲気も落ち着いていて素敵です。

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229225305j:plain

 

 

これは前菜的な感じで付いてきます。やはり香辛料が効いています。クセになる。

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229225312j:plain

 

 

野菜が食べたくてサラダの盛り合わせを頼みましたが、結構な量でした。

でもこれがめちゃくちゃ美味しかったです。

食べすぎてメインのカレーが食べれなくなりそうなほど。

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229225321j:plain

 

 

カレーは言うまでもなく美味しい。バターカレー、別名カロリーカレーです。

カロリーって美味しいですよね。

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229225911j:plain

f:id:DBAYUKI17:20191229225919j:plain

 

 

カレーに満たされホテルに帰る途中にインド門へも寄りました。

 

 

f:id:DBAYUKI17:20191229230141j:plain

 

 

弾丸すぎて夜になってしましましたが、次は日中に来れるといいなぁ。

 

 

写真だけ撮ってお別れ。ホテルへ戻り爆睡です。

 

 

明日はいよいよ念願のガンジス川を見に行きます!

 

 

 

 

 

つづく